日本一のたけのこ所、福岡県八女市から、新鮮たけのこ(筍)とキウイを産直、通販でお届け(お取り寄せ)

キウイ畑の様子

お知らせ

こんにちは!
八女農園 入部隆子です。

最近は急に寒くなってきましたね!
畑仕事もとっても寒くなってきて、いよいよ本格的な冬がきたな~と感じています。

実は八女農園は、たけのこだけじゃなく、キウイも作っています。

キウイといえばニュージーランドと思っている方が多いかもしれませんが、八女産のキウイもとっても美味しいんですよ🙂八女市は市町村単位だと、キウイの生産量が日本一なんです!

今年も八女農園ではたくさんのキウイが実りました。

でも今年は剪定や摘果が上手く行っていなくて納得のいくキウイができていません😣
※摘果っていうのは、キウイを小さいうちに間引いてやって数を減らしてやることです。
数を減らしてやることで、残ったキウイが大きく、美味しく育ちます。
もったいない気もするんですが、美味しいキウイを作る為に大切な作業なんです。

比較の為に軍手を隣に置いてみましたが、ちょっと大きさも小さくないですか?

色々悩んだのですが、やっぱり納得できないものを販売するわけにはいかないと思い、今年はキウイの販売は中止させていただきました。

キウイの販売はしないんですか~?
との問い合わせもいただいたりしているんですが、ごめんなさい!今年はこのような理由から、販売は行わない予定です。

一応それなりにできてはいるんで、自分たちで食べたりはしてます。

食べてみると、普通に美味しいんですよね!

じゃあ販売したら?って言われそうなんですが、それはまた別の話なんです。職人の意地と言うか、やっぱり最高のものを販売したいっていう思いがあって。。。

ということで、今年の反省を活かして、来年はキウイを販売できるよう、しっかりキウイの手入れをしていきたいと思います!!

来年は最高のキウイをお届けするので、待っていてくださいね!

上へ