日本一のたけのこ所、福岡県八女市から、新鮮たけのこ(筍)とキウイを産直、通販でお届け(お取り寄せ)

キウイの受粉作業!美味しいキウイを作るために人の手で受粉させます

お知らせ

こんにちは!
八女農園 入部隆子です。

暑くなってきましたね~。
福岡県もそろそろ梅雨入りが近づいてきました。

この時期、私たちはキウイの手入れを頑張っています。

現在のキウイ畑。たくさん白い花が咲いています。
この白い花がキウイの花なんです!

そしてこの時期の作業は、キウイの受粉作業です。

何もしなくても蜂のおかげで受粉して実がなるんですが、それだけだと受粉できる花粉の量が少ないためあまり美味しいキウイになりません。

だから人の手でひとつひとつ受粉させます。

花をよく見ると、真ん中が紅いのがあるのが分かりますか?
受粉済みの花は紅い色をつけて分かるようにしているんです。

数が多いのでたいへんですが、美味しいキウイを作るためにたいせつな作業です。

昨年はキウイの出来に納得がいかなくて販売を停止したのですが、今年こそは最高のキウイをお届けします!

楽しみに待っていてくださいね(^^)

上へ