日本一のたけのこ所、福岡県八女市から、新鮮たけのこ(筍)とキウイを産直、通販でお届け(お取り寄せ)

八女農園の紅葉とキウイの樹について

お知らせ

こんにちは!
八女農園 入部隆子です。

秋も深まってきましたね。

八女農園の周りでも紅葉が見られました。

農作業の合間にふと紅葉を見かけると、もう冬が近いな~と季節を感じます。

八女農園ではキウイの収穫も終わり、これからの時期は樹の剪定などを行います。

今年は雨が降らず、乾燥が続いたせいか、キウイの収穫量が例年よりも減ってしまいました。
そこで、近いうちにキウイの樹を根元から切って新しくしようかと計画しています。

とはいえ、全く別のキウイの樹になるわけではありません。

キウイの樹を地面から50cmぐらいで切ると、切り株から新しい新芽が出てくる(根がしっかりしてたら)ので、それを伸ばします。

切り株の所から新しい枝が出ていますよね。
この新しい枝を伸ばしていきます。

今まで一生懸命育てたキウイの樹の根っこは活かした上で、新しく元気な樹でキウイを育てます。

しばらくの間は収穫量が減ってしまいますが、新しい樹で今までよりももっと美味しいキウイができるようになります。
来年以降の八女農園のキウイ、期待していてくださいね。
(もしかしたら数年間は収穫・販売量がとても少なくなるかもしれませんが、その時はごめんなさい。)

上へ