日本一のたけのこ所、福岡県八女市から、新鮮たけのこ(筍)とキウイを産直、通販でお届け(お取り寄せ)

キウイの追熟について

お知らせ

八女農園のフレッシュキウイをご購入されたお客様から、キウイの追熟についての質問をいただきました。

そこで本日は、キウイの追熟について説明したいと思います。

キウイの追熟って?

実はキウイって、樹から収穫した直後は硬いし酸っぱいしでとても食べられません。
収穫した後に追熟させることで、柔らかく甘くなり食べられるようになります。

スーパーなどで売られているキウイはすぐに食べられますが、あれは追熟させたキウイを販売しているんです。

食べる前に追熟が必要な果物としては、キウイ以外にもバナナなどが有名です。
バナナも収穫直後は硬くて食べられないので、しばらく追熟させたものがスーパーに並びます。

リンゴと一緒の袋で追熟

キウイを追熟させるには、リンゴやバナナから発生するエチレンガスが必要です。

ですので、キウイをリンゴと一緒に保管してやれば簡単に追熟させることができます。

写真のように、キウイ5~10個とリンゴをビニール袋の中で数日~1週間程度置いておきます。
(常温で大丈夫です。)

そろそろかなと思ったら、キウイの頭とお尻を押してみてください。

頭とお尻が柔らかくなったら食べごろです。
まだ硬いようならもうしばらくビニール袋のなかで追熟させます。

リンゴの品種にも注意
リンゴの品種によって発生するエチレンガスの量が違います。
「ふじ」や「サンふじ」はエチレンガスが少ないので、なかなかキウイが追熟しません。
「ジョナゴールド」「津軽」「王林」などだと追熟しやすいです。

追熟期間はお好みで

追熟期間によって、キウイの食感や甘みが違います。

長期間熟成させると甘くて柔らかくなり、短めの熟成だとさっぱりとして少し硬めの食感になります。
食べ比べながら、自分のお気に入りの熟し方を見つけるのも楽しいですよ♪

キウイの保管方法

追熟させたキウイは、常温で保管すると追熟が進みすぎて腐敗してしまいます。

ですので追熟させたキウイは冷蔵庫で保管するようにしましょう。
1~2週間ほど日持ちします。

また、追熟していないキウイは常温で数週間~1カ月程度日持ちします。
届いたキウイは一度に追熟させず、食べたい分だけを追熟させれば、最後までキウイを腐らせることなくお召し上がりいただけます。

追熟前のキウイもビニール袋に入れて保管
追熟前のキウイが乾燥すると、甘みが少なく酸味だけが残ったキウイになってしまいます。
追熟前のキウイは、乾燥しないようにビニール袋に入れて保管するようにしましょう。

八女農園のキウイは追熟前のキウイ

八女農園のキウイは追熟させていない、採りたてのフレッシュキウイをお送りしています。
日持ちもしますし、自分の好みの熟し加減で食べられます。

上手に追熟させて、美味しく召し上がってくださいね(^^)

上へ